10/17(土)はモスクワ・シェア・クラス

いよいよ今週末17日(土)の朝に開催される蔵部さんのモスクワ・シェア・クラス。
蔵部さんがシステマ創始者ミカエル・リャブコの元で見つけて来たものを惜しみなくシェアしてくれます。

蔵部さんが女子クラスのみなさんへ体験記を書いて下さったので早速掲載させていただきます。17日のクラスでは[体験記・裏バージョン!]もお土産に配布予定。

持っていらっしゃる方は【シャーシュカ】か【スティック】またはトレーニングナイフをご持参ください。私も多めに持参しますのでどうぞお気軽にご参加ください。


2010/09 モスクワ国際セミナーでシャーシュカを持つ蔵部さん

+++++++++++++++++++++++++

20159月にモスクワで行われたシステマ国際セミナーでの体験について

今回のセミナーで、自分なりに2つの大きな発見があり、そのことをシェア出来ればと思ってこの文章を書きました。

発見の一つは、テンションがあるのはいけないことではないということでした。
今年の5月、日本でのミカエルセミナーでミカエルが「恐怖を情報として扱えるようになるといいですね」と言われていたことがとても印象的で、どうすればそんな風になれるのだろうと考えていました。
今回モスクワセミナーで運よくミカエルの技を受けさせてもらう機会がありました。
ミカエルの体に手を置き、ただ感じるままに動くワーク…感じるままにというか動かざるを得ないワークでした。
ミカエルはそこに立っているだけなのに、まるで大きな波に揉まれるように体が動いていきます。触れている手を離せばそれも止まると分かっているのですが、不思議とその手が自分を支えている様に感じて離すことが出来ませんでした。
ワーク中は必死で分からなかったのですが、その時の動きはただただパワーだけが伝わってきたということを帰国してから思いだしました。テンションを伝えるとはこういうことだったのかと本当に驚きました。
帰国後のシステマ東京のクラスで北川さんが(自分の中のテンションを相手に伝えるワークの時でした)「テンションは滞りのようなものだから、それを流していくような感じです」と言われていたことでより納得することが出来ました。
今までは緊張、テンションをよくないものだと思っていたので、実は感じることにも、相手に伝えることにも、戸惑いを感じていたのです。
受けた刺激がよいものか、悪いものかも問わず、感じることに恐れがなければ、体も固まることがなく、必要な動きがおのずと出てくるのではと思います。

もう一つの発見は、それぞれの人の体の中に、それぞれの動きがあるという事です。
私は少し過敏なことろがあり、感じとる力は強いのですが疲れやすく、そのことを持て余すことも多かったのです。
今回、セミナーのワークで女性の方と組み、丁寧にやってみましょうねと動いていた時、ふと彼女の中の動きが伝わってきたのです。その時に、私の中の流れとは違う事に気がついたのです。彼女の中の流れはゆっくりと安定していて、私の中の早くて抑えきれないスピードとは全く違うものでした。自分の中の流れの速さも、この瞬間に感じられたものでした。
この経験で、自分はどうしてこんなに大変なのだろうと疑問に思っていたことが氷解しました。私は自分の中の動きをコントロールしておらず、それ以上に自分の中の動きをしっかり感じていなかったのです。
そして今までワークの中で「呼吸と共に自分の内側を感じて下さい」と言われていたことはこういうことだったのかと初めて分かりました。そして、そのワークをするということは、人の内側は本当に一人一人違うからなのだということも。

もし各々が自分の中の動きを感じられるようになれば、動きが早い人には動きが早い人にあう対応が、ゆっくりな人にはゆっくりな人にあう対応が、それぞれの体の中から生まれて来るのではと思います。
これは私の予想でしかないのですが、例えば、早いスピードを持つ人が自分の中の流れをコントロールすることが出来たら、嫌な感じを貰う前に対応することが出来たり、緊張を受けたショックをすぐに手放すことも可能になるのでは思うのです。何よりも慌てている時の自分にも落ち着いて触れることが出来るようになるのではとも思います。
まずは自分をしっかり感じること、それぞれの人が自分の内側の動きを感じとること、この大切さに気が付いたのです。

感じることを恐れないこと、そして自分をみつめること。
今回のセミナーを終えて、システマは本当に、人がその人として生きるためのシステムなのだなということをしみじみと感じました。


17日の女子システマシェアクラスでは、モスクワから頂いてきたお土産を、出来る限りお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2015/10 蔵部友子
+++++++++++++++++++++++++


呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第83回
『モスクワお土産スペシャルクラス〜夏にモスクワへ2回行った蔵部さんの最新システマ・シェア・クラス』!

2015/10/17(土
9:30─11:15(9:15受付開始)
●会場:文京区総合体育館 2階/武道場2
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
●お申込み
※女性限定です。
10/17の「システマ女性クラス」と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
当日飛び込み参加も歓迎です。

-------------------------------------------------------------------

呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第84回
2015/11/21(土
9:30─11:15(9:15受付開始)
●会場:文京区総合体育館 地下/多目的室B
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
●お申込み
※女性限定です。
11/21の「システマ女性クラス」と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
当日飛び込み参加も歓迎です。

-------------------------------------------------------------------


呼吸をして自分になる ─ 現代を生きる女性のためのシステマクラス」第85回
2015/11/29(日
9:30─11:15(9:15受付開始)
●会場:文京区総合体育館 地下/多目的室A
●講師:渡辺(北川)文(システマ公認インストラクター)
(都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」4番出口より徒歩約5分・東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」2番出口より徒歩約8分、または千代田線「湯島」駅からも歩けます。がんばれば上野や御徒町駅も徒歩圏内です。)
●定員:20名ぐらい(女性限定)
●参加費:2000円
●お申込み
※女性限定です。
11/29の「システマ女性クラス」と明記して、「お名前」と「Eメールアドレス」を添えて世話人の中島章夫さんまでメールでお申込みください。
hanmidosa@gmail.com
当日飛び込み参加も歓迎です。

-------------------------------------------------------------------

朝日カルチャーセンター新宿
『女性のためのロシア武術システマ(女性限定クラス)』
2015/12/19(土
15:30−17:00
監修・公認システマインストラクター 北川 貴英
公認システマインストラクター 渡辺 文
●会場:朝日カルチャーセンター新宿
詳細とお申込は下記のリンクまでどうぞ!
https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/8b25c7e0-df5c-6a6c-a5f3-55c084fa0cdc

コメント